還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベンリーの不調

12月25日(日) 今日は、通勤快足のベンリーのお話。 22日、大雨の中の帰宅、「どうも、調子が悪い」エンジンが吹けない。 信号待ちで、失火。1度や2度ではなく・・・。でも、しばらくして、キックするとまた、かかる。あと10分の所で、ついに”うんと…

2016年 最後のキャンプ

12月11日(日) 昨日・今日と、今年本当に最後となるキャンプへ行ってきました。 キャンプ道具見直しで、「早く、使いたくて~」 で、使った感想も含め、つぶやきます。 まずは、テント。 設営は、経験がある方なら、不安なく設営できます。 広さも、一人では、…

野営道具見直し

12月3日(土) いよいよ、師走です。今年・1年を振り返る月が来ました。 私は、・・・といいますと、やはり、「健康に感謝」かな? 昨年年末、胃がんと診断され、2月に、胃を内視鏡により切除し、病理検査で、”胃がん”と診断され、その後、転移の検査~現…

今年最後の野営

11月13日(日) 晴 昨日と今日で、又、野営に行ってきました。 コースは、168号五条~本宮への道。 今回、世間の皆さんがやっておられる動画撮影とやらにチャレンジです。 日ごろ通過する、十津川のつり橋・「せっかくだから、動画にしよう!」と、脇道へそ…

南紀白浜プチツ=

10月30日(日)晴 予定通り、南紀白浜までプチツーリング。 15年ぶりかな?・・・。 すっかり、街は変わっていました。旅館の名前や、お店が様変わりして、いかにもリゾートという感じでした。変わらないもの・・・それは自然の風景のみ。 真っ先に、千…

オーディオリニューアル

10月29日(土) 10月15日(土)朝から、前後のスプロケ・チェーンを交換しました。仕上がり具合確認の為、日曜日にかけて、ホームグランドにキャンプに行ってきました。 プラグ・キャップ交換し、全ての配線コネクターを、接点復活剤で清掃し、チェーン・ス…

GIVI~ホムセン箱へ

10月10日(月)晴 地元の祭りも終了し、静かになりました。今日は、以前から、見直しをかけたいと、思っていたトップケースの変更です。 キャンプ道具が、たくさん入る40L~55LのGIVIのケースをヤフオク等で探していましたが、なかなか、予算が合わない。 「あ…

秋のメンテ2016

10月2日(日)くもりのち晴れ 今日は、地元のだんじり祭りの試験引き。ほとんどのだんじりが私の家の目前に集合します。 試験引きとはいえ、本番さながらの人出です。 全く興味のない私は、バイクのメンテです。 F650STの、プラグコード・キャップの交換…

鹿児島の旅

9月22日(秋分の日) 先日(17日~19日)鹿児島へ行ってきた。たまの奥さん孝行です(笑) いつも、ソロキャンプが多いので、奥さんのご機嫌を取っておかなくては・・・。 柳川の舟下りを楽しみ、一路南下し、霧島温泉郷:林田温泉で一泊。 ここの湯も良…

クラッチチェック

9月3日(土)ベンリーのオイル交換をしました。 ついでに、クラッチの状態を確認。 エンジンが冷めている時、ローにギアを入れると、「張り付きの様に、前に飛び出す」現象が・・・。走り出すと、すぐに、正常に戻るんですが。 なにぶん、古いバイクなので、…

秋・冬キャンプに向けて

8月28日(日) 台風が、接近中とのこと。 台風が来ると、夏から秋へ空気がいっぺんに変わる。 被害がない事をお祈りいたします。 私はといいますと、着々とこれからの季節の野営の準備です。まずは、シュラフを新調。ダウン100%のシュラフにしました。少…

パニア 再考

8月25日(木) 昨日、ヤフオクで、落札した、モノキー用のパニアケースが届いた。 早速取り付けてみた。 特に、違和感はなく、難なく付いた。バイクの幅が、1050mmになりました。 元々、カワサキのGPZ1100に付いていた物で、パニアには、カワサキのネー…

リアブレーキOH

8月14日(日) 昨日のキャンプ②の帰り道、”リアブレーキが甘い”気がした。いくら過積載とはいっても、止まらないと困る。で、チェック! リアーのブレーキフルードがMINEとなっている。単に補充だけではつまらないのでOH。 このバイク、リアーのブレーキを取り外…

ツーリングバイク

8月13日(土) お盆休み3日目。 今年は、元々、13日~15日のお盆休みと決まっていたが、会社の社員の 一人が「短すぎる~」と、愚痴ったところ、休みが2日増えた。といっても、12日を休みにしたので、11日~15日が休みとなっただけだが・・・…

驚き

7月31日(日) 晴れ ず~っと、通勤に使っているベンリーのクラッチが少し、重く感じるようになった。 そこで、ワイヤーの注油をしようと、クラッチレバーを取り外した。 すると、なんか、レバーから、ポロリと落ちた。 樹脂の欠片・・・。??? よ~く見る…

日本海 夏 釣り キャンプ

予定通り、7月17日・18日の2日間、日本海へキャンプに行ってきた。 17日(日)AM5:00出発。阪神高速で、川西へ~423号~亀岡~京都縦貫自動車道:途中で雨に合うも。宮津では止んでました。その後さらに、北進し、てんきてんきで、モーニング。(…

朝連

7月3日(日) 今朝は、早く起きて、雑草の処理をした後、F650STで、朝練習に、高野山へ行ってきた。 お盆ではないので、少ないと思っていましたが、沢山の人でした。 高野・龍神スカイラインの入口にある、駐車場にとめ、約2時間の散策です。 奥の院の…

紫陽花と蜘蛛

6月19日(日) 近所の公園へ、紫陽花の写真を撮影に行きました。 久しぶりに、finepix s2 (デジタル)の出番でした。 本当の趣味は、モノクロフィルムによる撮影で、「いかに、モノトーンの世界で、花の色が分かる写真をとるか?」を課題に、撮影に行き…

初夏の準備

6月18日(土)晴れ ”初夏の日本海・キャンプツーリング!”を開催すべく、昨日(17日AM0:00)私は、パソコンの画面に釘付け状態でした。 今回の場所は、京都府の高嶋海水浴場&オートキャンプ場。http://tango-takashima.com/ オートサイトの予約は、1ケ…

続 野営仕様

5月29日(日)曇りのち雨 GIVIのsamekeyが届いたので、早速、シリンダーの取り付け・トップケースのシリンダー交換。 バイクに取り付けてみた。 横幅は910mmになった。パニアを付けている時は、すり抜けはしない事!を改めて、感じました。 といっても、以前、K11…

GIVI:パニア落札

5月28日(土)曇り時々雨 3日程前、ヤフオクで出ていたGIVIのサイドース左右(E21の黒)が本日届きました。どちらも鍵がなく、おまけに、片方が閉まったままの状態・・・。 おかげさまで、入札するのは、二人。 ¥6,250で落札。 本当にきれいな物で、満…

ONLY ONE

5月22日(日) 昨日に続き、パニアステーの取り付け。 ステーは、付けましたが、どうも後ろの”跳ね上がり部分”が気になる。 変に、邪魔・・・。ウインカーを取り付ける為にあるのだろうけど・・・。 「これじゃ、パニアを外した時に、気軽に”すり抜け”(あかん…

野営仕様

5月21日(土) これからの、野営に向けて、「旅バイク仕様」にすべく進行中です。 今日は、昨日届いた、GIVIのパニアステーの取り付けから・・・。 純正のパニアステーは手に入らず、モトコかGIVIか?いろいろ探しました。 モトビンズ・モトワークス等海…

朝練(早朝練習)

5月15日(日) 今朝は、朝から風もなく、いいお天気~。 ちょこっと、朝練してきました。関西国際空港のりんくうタウンまで、約15分程 マーブルビーチ前の公園では、テントを張っている人もいました。 水着1枚で、日光浴を楽しんでいる人、今日の昼のBBQ…

表・裏

5月11日(水) NHKの真田丸を毎週見ています。前々回のタイトルは「表と裏」。 同じような出来事が、今日はありました。 「夏のキャンプは、にぎやかに、楽しく行こう」と思い、以前にも、お話しした、K示板に、お誘いのスレを立てました。先日の馬瀬川の…

溶けた クラッチワイヤー交換

5月8日(日) 昨日、ヤフオクで手に入れた、クラッチワイヤーが届きました。 朝から、その交換です。 動きが、まったく違う~!(驚)。 念には念を入れ、ミニジョウロを作り、エンジンオイルを流し込み、”よりスムーズ”に! 交換後、ひとっ走り。クラッチ…

渡瀬 緑のキャンプ場

5月4日(晴)天気予報:晴れのち雨~晴に変わりました。 5月3日の電話当番を無事にクリアーし、今日は、半年ぶりの野営。 私のホームグランド:熊野の「渡瀬緑のキャンプ場」 さすが、ゴールデンウィーク・・・、家族連れでいっぱいでした。 今日の足は…

通勤快足

5月1日(日)晴れ:暑いくらい いよいよ、五月となりました。健康状態も、何とかOKのようです。 今日は、私の”通勤快足”CD125Tのご紹介です。1979年製・ベンリーの125CC 6Vです。このバイク:125ccなのに2気筒でです。キャブは1個で、吸い込みは2個あ…

ゴールデンウイーク

4月29日(金) 世間でいうゴールデンウイークの初日で~す。 私はと言いますと、昨日28日は「大腸がんの検査」でした。 前回の診察時に、あらかたの流れの説明を聞いてはいましたが、疲れました。 朝8時50分に、検査室に入り、そこで渡されたのは、腸の…

i-jayo 全国 オフミーティング

4月9日(土)~10日(日)岐阜県の馬瀬で、以前乗っていたBMWの縦型Kシリーズの全国オフ会があったので、2年ぶりに参加してきました。 縦型Kシリーズに乗ったきっかけで、全国の方々と、お知り合いになり、地域を問わず、仲良く遊んで頂いた。 だが、き…