還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

通勤快足

5月1日(日)晴れ:暑いくらい
いよいよ、五月となりました。健康状態も、何とかOKのようです。
今日は、私の”通勤快足”CD125Tのご紹介です。1979年製・ベンリーの125CC
6Vです。このバイク:125ccなのに2気筒でです。キャブは1個で、吸い込みは2個あります。おまけに、セルモーターが付いています。

購入した時から、調子が悪く、休みの度、整備してました。何といっても、古いバイクだし、整備用のマニュアルなんて、高額でバカらしくて、買えない!
もっぱら、ポイントを絞って、ネットで情報を集め、修理です。

今までした事:キャブのOH・チェーンの注油・ブレーキ整備・バッテリー交換・タイヤ交換・ホイールの錆取り・ボディーの錆取り塗装・風防の取り付け・レッグシールド取り付け・キャリア調達、取り付け・各ワイヤーへの注油・マフラーの交換(穴が開いた為)等々。
結構、お金かかってます(笑)。
来た時より、きれいに、又まともに走り出していますが、唯一、触っていないところ・・・ポイント。

そう、このバイクはポイント点火なのです。
本日はそのポイントの交換しました。
付いていた物と、新品のポイントを見比べた。カムの山が全く違う。
交換後、見違えるほどよくなった。アイドリングが全く違う。
止まることなく、回転が変化することなく、安定している。
これで、キャンプツーリングに行けそうです。
後は天気かな?イメージ 1