還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

サーボブレーキ・ABS撤去

今年に入り、いろいろ手を入れてきたGSですが、製造から20年経ちます。又、ネットニュースで、高齢者のバイク事故がよく取り上げられています。「明日は我が身」と思いながら読んでいますが、我がGSには、賛否両論のサーボABSが付いています。

20年経つと、「いつ壊れてもおかしくない」し、壊れた時、制動力の90%を失う事を考えた時、いっそのこと、無いほうが良さそうなので、撤去を決意。

いろいろ調べ、海外のYOUTUBEで勉強しました。

で、ABSユニットの配管外しから・・・。

配管を外したABS本体は・・・

フロントブレーキの中継アダプターの取り付け・・・

で、フロントブレーキキャリパーの掃除とディスクプレートの清掃。

プレートの厚みチェック。

指定限界は4mmで今は・・・4.14mm・・・。

交換時期です。仕方ないので、まずは、ディスクの部品の手配。

価格は、いろいろあり、どれにしようか?迷います。フロント2枚で3万程度の価格。

純正だと4万オーバーします。あと10年以上乗れるなら、即購入しますが、老い先短い私には、必要ありません。中華製を試しに購入、2枚で¥8,400也。

部品の到着待ち状態です。

その間に、キャリパーの掃除やパットのヤスリ掛け等をして、本日の作業は終了します。

作業中、見知らぬおじさんが、家の表の方からお声を掛けてくれました。

「それは、BMWのGSですねよね~」「以前から、メンテをされているのを、通るたびに見ていました」「作業を見せていただいてもよろしいですか?」等お声がかかり、ガレージに入ってみていただきました。

バイクが好きで、ハーレー1台とBMW:K1200RSとホンダのVTR250に乗っているとの事。メンテは、ディーラーや自動車やさんでしているらしく、しきりに、「羨ましい!」を連発していました。

「いやいや、私は、人を信じないので、自分でメンテしているんですよ~!」と私。

「ディーラーなんて、金ばかり取るでしょ、工夫せずにすぐに「部品交換です」というのが多くないですか?」「そんな若造のことは信じていないだけなんです。」と言っておきました。

ブレーキディスク交換し、試乗した後、どうなったか?又書きます。

本日終了。