還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ステムベアリング交換

9月3日(日)晴 徐々に、朝晩涼しくなってきました。 今日は、夏休み~課題となっている、CD125TZのステムベアリングの交換です。3度のOHでも、上手くいかなかったので、あきらめて、新品に入れ替えです。 とは言っても、ボールベアリングにはうんざりなの…

夏休みの宿題

8月16日(水) 今年の夏休みは、8月11日~16日までです。早いもので今日は最終日。 8月11日(山の日)は、フュージョンのメンテ完了し、実際、敷地内を運転しました。いいバイクなんですが、楽すぎて、人に譲る予定です。 8月12日(土)は、CD12…

暑さにめげず

8月6日(日)晴れ 暑さにめげず、ガレージに眠っている;フュージョンの息を吹き返そうと、キャブのOH~燃料ポンプのOHをしました。 後は、バッテリーの充電を済ませば、無事に動くと思います。 又、CD125TZの方は、ステムのベアリングをOHしてところ、すこぶる安…

美しい海

5月21日(日) あらら!1ケ月更新していませんでした。 決して、何もなかった訳じゃないんです。 この1ケ月、毎週土日は釣り三昧。朝3時に起きて、近くの海へチヌ釣りでした。 しかしながら、チヌはまだ釣れず、キビレのみの状態です。 ちょっと、「大阪の海…

モノクロフィルム現像

4月8日(土)くもり時々雨 今日は、朝から、溜まっていたモノクロフィルムの現像をしました。 現像しないと、どこの分か判らない。 2年前の高野山・作用町のひまわり畑等。 デジ一で撮れば、簡単に画像処理できるんですが、やはり「写真」というとフィルムです。 デジタル…

桜ミーティング中止

4月7日(金)曇り時々雨 明日からの「桜ミーティング」雨の為今年は中止となりました。 残念です。宿もキャンセルしました。 来年を楽しみにいたします。 代わりに、ご近所に夜桜見学に行きました。 明日、明後日は何をしようか? 溜ったフィルム現像でもい…

ちょこっと散歩

4月2日(日)晴 4月になりました。通年なら咲いているはずの桜は、まだ「つぼみ」のままです。でも、あともう少しで、咲きそうです。 来週の「桜ミーティング」を控え、今日はオイルと・オイルエレメント交換。 オイルは、私の所有になって2回目。エレメ…

トンネル開通記念行事

3月25日(土)曇り 今日は、朝から、「鍋谷峠道路開通式典」の催しに行ってきました。 泉大津市~和泉市~かつらぎ町~高野山へ続く国道480号線(酷道とも呼ばれる)の和泉市とかつらぎ町(大阪府~和歌山県の峠)に新しい道が完成。その記念行事です。 今…

リアー周り調整終了

3月20日(月)祝日 晴 昨日から、先日のサスを元のファンデューロ用に変更しました。 お尻が低くなり、タイヤの接触面が、半端ない。 足つき性は、すごく良くなりましたが、これだけダウンすると、ギャップを拾いすぎる。キャンプの事もあり、変更しました。 左が、ファ…

ちょこっと”リアサス変更”

3月12日(日) 晴 昨日からストラーダに、タンスの肥やしになりつつあった、SONYのナビU-35を付けるべく、シガーソケットを増設。 又、F650CS:スカパーのリアサスが手に入ったので、リアサスを試しに変更してみました。 購入時、私のF6には、オーリンズサスが付い…

桜ミーティング 準備完了

3月5日(日)晴のち曇り モトビンから部品が届きました。さっそく、パッチ修理した、インシュレーターと交換です。 上が新品です。 前回のキャブのOHの時の内容に少しふれたいと思います。 このF650STのミクニのBST33のツインキャブの特徴は、進行方向に向かって左側…

インシュレーター補修完了

2月26日(日)晴のち曇り 昨日の続き・・・、予定していたメンテが急遽中止になったので、今日は、インシュレーターの補修。 色々考えた結果、ゴムにはゴムを!で、パッチで補修。内側は、シリコンを上手く塗り、完成。 と言っても、実際試さないと分からない…

”桜ミーティング”に向けて

2月25日(土) 晴 4月の岐阜の「桜ミーティング」に向けて、F650STのメンテに取り掛かる。 購入後、一度も触っていないキャブ。 先週、通勤快速のCD125T(6V)のキャブの調整をしたところ、今まで以上に、伸びが良くなったので、F6もしてみようと思った。 …

キャンプ料理

2月12日(日) 昨日から、ニュースを見ていると、山陰地方は、大雪が降っているとの事。 色々なところで、立ち往生しているらしい。プロのドライバーさんでも、「冬は、大変」との、インタビューで答えていました。 ある掲示板には、冬・耐寒キャンプを企画して…

2017年 お初キャンプ

当初の計画より2週間遅れで、今年最初のキャンプへ行ってきました。 国道168号線は、大塔へ行くまでに、道路の左右には、雪が残っていました。車の轍をなぞるように走ると問題ありませんが、道路中央には雪が山のように盛り上がっています。 少し慎重に…