還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

R1200GS 04” ダカール仕様

今から、約20年ほど前、BMWからF650GSダカールが発売されました。 そのデザインが私には衝撃的で、喉から手が出る程欲しかった。 しかしながら、そんなお金もなく、やむおえず諦めましたが、いつか中古でも購入したいと思っていました。それが下のモデル。…

サーボブレーキ・ABS撤去

今年に入り、いろいろ手を入れてきたGSですが、製造から20年経ちます。又、ネットニュースで、高齢者のバイク事故がよく取り上げられています。「明日は我が身」と思いながら読んでいますが、我がGSには、賛否両論のサーボABSが付いています。 20年経つ…

R1200GS 04’ ローダウン完成

購入後、すぐにコロナ禍に突入した私のGS。ほとんど乗ることもなく、バッテリー等の消耗品の交換で3年経ちました。 クラッチ交換・ファイナルベアリング交換・リアディスク交換・リアブレーキパッド交換・ヘッドライトHIDからLEDに交換等・・・。 今回は、ト…

R1200GS 04’ ファイナルギアベアリング交換

先日、クラッチのOHを完了し、ガレージから引っ張り出そうとすると、朝起きて階段を下りる時に、足の関節が”コキッ、コキッ”となる様に、シャフトから異常を感じた。 そのまま、元のガレーで、センスタをかけ、調べました。シャフトブーツを捲って、シャフト…

R1200GS 04’空冷 異音!・・・クラッチOH 

令和5年4月の第二土曜日、コロナ禍で行けなかった”桜ミーティング”に行ってきました。久しぶりに、i-jayoの方々(馬瀬川ミーティング)と道中ご一緒させていただきいました。久しぶりの高速道路を走っているとバイクから異音が・・・。 走りながら、様子を…

雪まつり2023’

以前から、”真冬の北海道に一度は行ってみたい”と思っていた。 丁度、雪まつり2023’が開催されているので行ってきました。 まずは、新千歳空港から支笏湖へ。氷濤まつりを見てきました。 透明度の高い支笏湖ならでは、氷の世界を見ることができました。 あく…