還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

R1200GS 04” ダカール仕様

今から、約20年ほど前、BMWからF650GSダカールが発売されました。

そのデザインが私には衝撃的で、喉から手が出る程欲しかった。

しかしながら、そんなお金もなく、やむおえず諦めましたが、いつか中古でも購入したいと思っていました。それが下のモデル。

あれから、20年・・・。中古市場でもなかなか、出回らない感じで、街でもあまり見なくなりました。

今は1200GSに乗っている訳で、買い替えも考えていないので、以前から考えていたことを実行することにしました。

「無ければ、作ればいいやん」・・・。そうです、”R1200GS ダカール仕様”

丁度いいタイミングで、空冷のフロントフェンダーとタンクカバーがヤフオクで出ていたので、落札し塗装をすることにしました。

約1か月かかり、おまけに自分の妥協との闘いの結果完成したのがこの通り。

ほとんど手作業でのカッティングシートのカット、貼り付け、初めてのスプレーガンでの塗装、悪戦苦闘しながら、自分の理想の仕上がりに対して、妥協の連続で、いつも答えは、「自分のバイクだし、自分が良ければそれでいいやん」

ただ、その中でも、自分のイメージ通りにできたことに感動しています。

あとは、アクラボビッチのマフラーが、ガレージで眠っているので取り付けて、どこかへ走りに行こう!と思っています。