還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

野営道具見直し

12月3日(土)
いよいよ、師走です。今年・1年を振り返る月が来ました。
私は、・・・といいますと、やはり、「健康に感謝」かな?
昨年年末、胃がんと診断され、2月に、胃を内視鏡により切除し、病理検査で、”胃がん”と診断され、その後、転移の検査~現在。「問題なし」と診断され、安心しながら、日々を送っています。
ただ、アルコールに関しては、健康になったせいか、以前の3分の1の量で、ダウンしてしまいます。家内曰く”安くついて、いいわ~”らしい。
で、来年の野営に向けて、道具を見直しかけました。
 まずは、テント。
ポールテントが2個・コールマンのツーリングSTが1個、どれも使い勝手はいいのですが、今回、2ルームテントを購入。
といっても、テントは、消耗品。「どんなに良い物でも、いずれは劣化する」
てなわけで、買ったのは、中国製、
イメージ 1

で、次に、コット。
今使っているのが、幅が狭く、少し窮屈なので、ワイドコットを購入
イメージ 2


次に、イス。
イメージ 3
そう、あぐらイス。
最後に、冬用ストーブ。
中国製で、素材はブリキの様です。バイクの作業場は薪ストーブを使っており、「薪ストーブの暖かさ」良く知っているが、コンパクト薪ストーブは高すぎる。
このまま使うのは、”だんない”ので、改良予定です。
日本の灯油は、「良すぎる」らしく、サラダ油を10%混合し、燃料とします。そうすることで点火温度を上げることができるようです。
イメージ 4

そう、これを、前室で使い、冬キャンを楽しもう~!という魂胆デス。
そうそう、前回のキャンプで、久しぶりに会った、「ティーチャー」からTELがありました。
 でも、キャンプは”ソロ”がいい!