還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

驚き

7月31日(日) 晴れ
ず~っと、通勤に使っているベンリーのクラッチが少し、重く感じるようになった。
そこで、ワイヤーの注油をしようと、クラッチレバーを取り外した。
すると、なんか、レバーから、ポロリと落ちた。
樹脂の欠片・・・。???
よ~く見ると、昭和の時代・・・。新車でバイクを購入すると、ブレーキ・クラッチのレバーにビニールのような被覆がされていて納車された。
本来は、納車後、オーナーが、めくるか、自然に剥がれていく物だが、私のベンリーは、そのままだったようだ。
この、ベンリーは、購入時、走行距離680kmで、「田舎の納屋で眠っていた物」と、聞いていましたが、私は、「どうせ、メーター交換して、適当な事を言っている」としか、思っていなかったが・・・。
以前、フロントとリアタイヤを、交換した時も、今はもうない”YOKOHAMA”タイヤが付いていたし、ホイールの中のグリスは、乾ききっていたが新車時の黄色で、取り外した形跡が全くなかったのである。
 で、クラッチレバーのビニールを全て取ってみた、新品の色のレバーになった訳である。フロントブレーキのレバーはもうしばらく、そのままにしておこう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3