還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

モノクロフィルム現像

4月8日(土)くもり時々雨
今日は、朝から、溜まっていたモノクロフィルムの現像をしました。
現像しないと、どこの分か判らない。
2年前の高野山・作用町のひまわり畑等。
デジ一で撮れば、簡単に画像処理できるんですが、やはり「写真」というとフィルムです。
デジタルは、私にとっては、「写真」ではなく「画像」なんですよね~!
文明の力は素晴らしい。フルサイズデジタル一眼レフなど、販売されるなんて思ってもいませんでした。ニコンD70で暫く遊んではいましたが、富士フィルムの色感が自分には合っており、finepix s2に変更しておりますが、何せファイダー越しに見る風景が、小さくて、気持ちまで小さくなりそうで(笑)。
今は、もっぱら、nikonF4とfujicaST801(45年前のカメラ)を愛用しています。
中学時代からモノクロの世界に嵌まっていますが、スキルがありません。
いつか、モノクロで色が想像できるような「写真」を取りたいものです。
イメージ 1
イメージ 2