還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

トンネル開通記念行事

3月25日(土)曇り
今日は、朝から、「鍋谷峠道路開通式典」の催しに行ってきました。
泉大津市和泉市かつらぎ町高野山へ続く国道480号線(酷道とも呼ばれる)の和泉市かつらぎ町大阪府和歌山県の峠)に新しい道が完成。その記念行事です。
イメージ 1

今日の午前中だけ、人が通れる催しです。
春分の日が過ぎましたが、まだまだ、山の中は冷えますが、たくさんの人たちが集まり、ワイワイガヤガヤと楽しんで歩いておられました。
パレードの中には、ハーレーの女性バイカーの姿もありました。
イメージ 2
この道路が完成された事で、今まで高野山へ行くのに、河内長野~紀見峠~橋本~高野口~高野山のルートが、和泉市かつらぎ町~高野口へと変わります。約40分ほど早くなります。
私の家からだと、50分で高野山に行く事が可能になりました。
4月1日の開通が楽しみです。