還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

小樽上陸~ひまわり畑(7月16日~17日)

 定刻通り、フェリーは小樽に到着。本日は小樽のグリーンホテルで1泊。シングルで、リーズナブルなホテルです。1泊朝食付き¥4,300 バイク駐車料¥200也。今夜は、室温を気にすることなく、クーラーなしで爆睡。一夜明けて、本日は、初めて行く稚内方面へ。途中、”北竜町のひまわり畑”へ迂回し、オロロンラインを北上する予定。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイクは平均速度、法定+20khで231号線を、快調に進む。途中、石狩市で休憩。風車の風景を見て、北海道に来た実感が湧いてきました。その後”白銀の滝”を見ながら、休憩。イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
増毛市に入り、道道94号線に右折、北竜町へ向かう。北竜町から空知国道を左折し、”ひまわり畑”へ、時期的に、少し早すぎたかも知れないが、一面のひまわり畑に感動!それが下の絵。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
ここで、水彩画を描いていた、ご婦人方に声をかけられました。、われわれのバイクのナンバープレートを見て、「「和泉」ってどこですか?」 「大阪です」  「そんな都会から・・・」 「大阪にも田舎があるんです」と答える。「富良野へは行きましたか?」「まだです。明日の予定です」「ラベンダーが満開でしたよ~」と教えていただく。
稚内は、まだまだ先です。