還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

給油・休憩でけへんやん!

富山県高岡市まで、高速バスを使い、1泊して、あくる日、前のオーナーさんに、迎えに来ていただき、バイクと面談。「ええやん!きれいやん!走行距離は?・・・」

46000kmやん!余計なことは言わず、跨る。足つきも、少しきついが、何とか乗れる。

ただ、気づいたことがある、R1200GS 04年式のサイドスタンドには、足を引っかける、突起物がない。サイドスタンドをはらえない。

大阪までの長距離・・・サイドが出しにくいのは困る。ガソリンスタンドで、必死な思いをして、時間にして、5分、サイドを出すのに時間がかかりました。

何とか給油しましたが、SAでの休憩は、どうしよう?

結局、SAではなく、車が少ないであろうPAの隅で、バイクを止めながら、帰ってきました。

帰ってきたものの、現状はほとんど、ツーリングには行っていません。

その理由は、ほとんどが、ソロでのツーリングの私にとって、取り回しや立ちごけの際の、バイクの引き起こしができないと、ツーリングどころでは、ありません。

そこで、教習所での練習を思い出し、又、youtubeでの練習・レッスンを参考に、毎週休日に、近くの港で練習をする毎日となりました。

バイクを、横倒しにし、何度も、引き起こしの練習。八の字押し・低速Uターン・八の字走行等、あれから、4ケ月・・・。少しは、取り回しができるようになりました。

特にブレーキは恐ろしい! サーボブレーキとか言って、少しの力で、前後ブレーキが連動して止まる。想像以上に、怖いです。

ブレーキ演習に重点を置き、今後も練習していきます。

早く、キャンツーにいきたいな~!と思う、今日この頃です。