還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

カメラのこと

本当に好きなこと:カメラでの風景撮影
中学1年生から、友人に誘われて、銀塩の世界に入りました。モノクロ撮影・現像・プリントまで・・・。暗室のセーフティライトの中、浮かび上がる像をみて、感動した事が忘れられず、いつもカメラとともに旅をしていました。
 特に、モノクロ写真で如何に色が実感できるか?をテーマに取り組んでいますが、未だに、納得できるものがありません(涙)
時代が変わり、今や、携帯電話を片手に”パシャ・パシャッ”と撮る時代。
フィルムからデジタルへ、プリントすることなく、画面で画像を楽しむようになりました。
自ずと、従来の「街の写真屋さん」は、なくなり、同時プリントなどという言葉もなくなりつつあります。
 誰もが簡単に、ボタン一つで、プロのような画像が撮れ、しかも、家で、自分の好きなように編集できる。すごい世の中になりました。
 そんな中でも、昔の古いレンズの味はい~物です。
そういった古~いレンズとデジタルカメラの組み合わせで、カメラを楽しもうと新たなタイトルを作りました。