還暦からのGS日記

バイク・キャンプ・カメラのこと日々の雑記帳です。

「北の国から06”銀婚”1日目

イメージ 1

 5月3日 晴れ 大阪~千歳空港~千歳~札幌へ
いよいよ、その日がやってきた。関空14時30分発・全日空の臨時便で、16時20分、定刻通りに、飛行機は千歳空港に到着。千歳空港~JR千歳駅へ(340円×2)。駅前にある、堀商会さんでバイクの引き取り。こちらのご夫妻と、息子さんに丁重に迎えられ、、あれこれお話をする。本当に優しいご夫妻で、着替え(春から真冬に変身)をする為の場所も提供して頂きました。着替えと荷造りを完了したところ、「ストーブで、暖まってー」と声をかけられ、着膨れになった体で、イスに座らせていただく。そこにあったのは、関西では、見たことがないオイルコルクスストーブ。それを見て、北海道に来た実感が湧いてきた。今夜の宿泊先(サッポロメッツホテル)への道を教えていただき、出発。(18時)
 36号線を北上し、札幌へ、市内で道に迷い、タンクバックのツーリングマップルを見る。ところが、夜のとばりか?老眼?か地図が見えない、結局、コンビにに入り、現在地と宿泊先の場所を聞き、19時40分に、札幌メッツホテルに到着。なかなか綺麗なホテルで、廊下以外禁煙(室内も禁煙)である。シャワーの後、近所の「黄金の串」と言う焼き鳥屋さんで、夕食。ここの店員さんは愛想が良く、”浪花のあきんど”のよう・・・。おまけに、串の具の大きい事!!おいしくて、商売上手で、お酒の量がついつい増える。お腹もいっぱいになり、満足し、ホテルに帰る、この日は、知らぬ間に就寝。本日走行62km。